« 小鳥さんとコブタさん♪ | トップページ | 10月のUVレジン教室のご案内♪ »

ぶどうジャムに挑戦!&アンジュ♪

こんにちは(o^-^o)

 

いつもCOCOとハンドメイドにご訪問ありがとうございます!

 

 

秋らしくなってきましたね~

 

今日はお天気がいいので、またまたバッタさんが玄関前に遊びに来てくれましたhappy01

A13

ショウリョウバッタです! 10cm近くあったかな~!? 

この後、すぐ飛んでいっちゃいましたけどdash 

 

 

。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

 

先週、娘が中学校の修学旅行(昨年)で、ファームステイに行った

岩手県のステイ先の方からブドウが送られて来ました。

なんだか、一緒に泊まったお友達4人と暑中御見舞と

ふなっし-グッズを送ってたみたいでsweat01 

そのお返しの様ですcoldsweats01

ワインにするブドウを栽培されているお宅で

岩手県花巻市のエーデルワイン のワインに使用されているそうです!

 

 

 

送られてきたぶどうはワイン用のブドウなのかは分かりませんがcoldsweats01

箱を開けた途端、と~ってもいい香りheart04

 

1房はそのまま食べてみました。

口に入れた瞬間、とっても甘くていい香りなんですが

種の周りがと~っても酸っぱくてc(>ω<)ゞ

家族にはちょっと人気が無く・・・sweat02

 

 

もったいないので、ジャムにしようsign03

ということで、ブドウジャム作りに挑戦してみましたsmile

A11

クックパッドで検索して~

種ありで皮付きのままの条件で

一番簡単にできそうなレシピで開始sign01

房からはずして、種を取る作業は地味に大変でしたsweat01

 

 

それからは、砂糖とレモン汁だけで煮るだけなので簡単up

 

途中、皮を1/3ぐらい取るんですが、夢中になって

ほとんど取っちゃいましたbleah

皮も柔らかくなってはいるんですがやっぱり皮は無い方がいいですよgood

A12

20分程煮詰めて完成\(^o^)/

甘さひかえめで酸味の効いたブドウジャムが出来ましたscissors

 

 

。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

 

ずーっと行きたかったところへ!

空き待ちしていた講座に行けることになり、行って来ました~up

 

2年振りのアンジュさんへ   ルンルンnotes


A8

 

新しく出来た くまがいなおみ先生のクラスを受講してきました。

月1回で9~12月までの講座

毎月の楽しみが出来ました! 認定クラスなので頑張りま~すrock

 

9月の作品の紹介はこちらのブログでご紹介しています!

              ↓

        

先週のUVレジン教室の様子も紹介してますのでご覧ください。

 

 

久々にCOCO登場sign01  元気ですdog

A14

縁あって、カメラマンさんがCOCOを撮ってくれました!

そんな様子もご紹介してま~す!

              ↓

        

 

 

 

 

 

yuka.Twitter

 

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

 

ポチッとよろしく!               にほんブログ村 ハンドメイドブログへ    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ

|

« 小鳥さんとコブタさん♪ | トップページ | 10月のUVレジン教室のご案内♪ »

デコラクレイジュUVレジンアクセサリー」カテゴリの記事

手作りデザート」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558795/60351213

この記事へのトラックバック一覧です: ぶどうジャムに挑戦!&アンジュ♪:

« 小鳥さんとコブタさん♪ | トップページ | 10月のUVレジン教室のご案内♪ »