« 今日のCOCO♪ | トップページ | ドックラン・・・のはずが!? »

こだわりの・・ハサミ!

ただいま作品展に向けてクイリングのパーツ作成中sign03

Ca3a0397   Ca3a0398_3    

Ca3a0399 11/20~12/12にお友達と3人で

作品展をやりますhappy01

場所は以前から紹介している

おゆみ野のルマーズコーヒー店cafe

お友達はフラワーアレンジ、パステル画

私はクイリングペーパーnotes

 

クリスマスをテーマに作品を作っているのでお楽しみにnote

詳細はまたアップしますねwink

 

タイトルに書いた 「こだわりのハサミsign01

9年程前から始めたクイリング

始めてから切れ味の良いハサミhairsalonをあちこち探しましたぁcoldsweats01

Ca3a0411上から A:一般的な工作用ハサミ

中は  B:ヘンケルのハサミ

下は・・・C

スーパーなど、たまに金物屋さんがお店出してる時ありますよね~

 

 

その時に見つけたハサミhairsalon

 

*** 切れ味の比較 ***

                           Ca3a0413_3       上の写真と同じ順番で

ハサミは置いてあります!!

ハサミの刃先で切った時の

切り終りの紙の状態の比較ですhairsalon

※分かりやすいように厚めのトレーシングぺーパーを使いました

Aは刃先が閉じた時、紙が横に切れます切り終りが白くなってますよね~

Bは刃先が細く鋭いので切れ味良さそうに見えますが・・少し横に切れ白くなります

Cは見た目、ゴッツそうなハサミですが刃先は薄く鋭く切れ味なめらかshine

 

 

   

                                   Ca3a0415

少しも切り終りが白くなりませんsign03

 

そうsign01これが私のこだわりのhairsalonハサミhappy01

 

 

 

 

 

なぜそんなにこだわるかと言うと・・・

Ca3a0409 クイリングのパーツで葉っぱを

作るときにあるのですflair

 

 

 

 

 

Ca3a0410 

葉っぱに細かく切れ目を入れるので、AやBのhairsalonだとキレイにカットが出来ないんですcoldsweats02

Chairsalonだとリズミカルに切れ仕上がり最高shine言うこと無しですheart04

このハサミ、8年位前にスーパーの一角に来ていた金物屋さんで見つけたんですが

あったハサミ全部切れ味の確認をして決めた一本なんですヨup

幾つもあった同じハサミ、でも切れ味違うんですよね~sweat01

その後、ちょこちょこ気にかけてハサミを探すんですが

今まで、私はCのような切りやすいハサミには出会ってないですcoldsweats01

 

なんかツマラナイ話ですみませんcoldsweats01

ペーパークラフト関係の方だったら分かってもらえるかな~?hairsalon

 

さぁsign01作品展に向けて頑張らなくっちゃdash

 

 

 

                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

|

« 今日のCOCO♪ | トップページ | ドックラン・・・のはずが!? »

クイリング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます**

全然つまらない話じゃないですよ~
勉強になりました♪
最後のはさみのごっつさからは想像つかない
繊細な切れ味なんですね。。

投稿: moco | 2010年10月18日 (月) 08時28分

mocoさんこんばんはnight

そうなんです!hairsalonごっつくみえるでしょ~happy01

コメントありがとうございますo(_ _)oペコッ
最近コメント書き込み少ないのでうれしい~~note

投稿: coron | 2010年10月18日 (月) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558795/49761185

この記事へのトラックバック一覧です: こだわりの・・ハサミ!:

« 今日のCOCO♪ | トップページ | ドックラン・・・のはずが!? »